大気 大 循環。 大気大循環モデル

観測17大気の大循環/2年理科/takaの授業記録2017

エルニーニョとは逆に、西太平洋での大気の上昇が強まると、東太平洋の海水温が異常に低下し、ウォーカー循環は過度に強くなる。 ファイル• 古典的な循環論は対流説ともいわれ,赤道近くの高温域と極付近の低温域の間に起こる大気の対流を考え,それに地球の自転の影響が及んで偏西風や貿易風などのような東西流ができ,地上の的な風系がこれによって維持されると考えた。 つまり箱が大きいところは空気が暖かくて膨張しており、小さいところは冷たくて収縮していると考えて欲しい。

Next

東京大学理学部 地球惑星物理学科

コロンブスがアメリカ大陸に到達した際には、スペインから貿易風にのって西に移動したと考えられています。

Next

大気と海洋の循環とそれによるエネルギーの輸送

DCPAM5 の力学コア部分を取り出した, 回転球面上の 3 次元プリミティブモデルです. 地球には仮想的には北半球・南半球それぞれに次の3つの子午面循環が存在します。 そのような大循環を作る波強制については現在精力的に研究がすすめられています。 つまり同じ高さでは、は温度の高い方から低い方に向かってはたらく。

Next

水循環

そして、重力のもとでは、上ほど圧力が低い。

Next

General circulation of the atmosphere

これが極前線や 温帯低気圧を発生させる原因であり、中緯度地方の天候が3〜5日の周期で西から東に向かって変化する理由である。 低緯度側で上昇し、高緯度側で下降する直接循環。 またこの気圧傾度力は、温度差が大きいほど大きな力になることがわかる。

金星探査機 あかつき

過去のバージョンを用いた計算例 [, , ]• 例えば大気中でおこる化学 反応はほとんど酸化反応ですが、大気中のオゾンはその強さ(酸化能力)をコントロールしています。 それまで、成層圏の循環は基本的に対流圏から伝わってくるロスビー波による波強制で維持されていると考えられていました。

Next

大気大循環(たいきだいじゅんかん)とは

そのときコリオリ力の方向が北半球と南半球では逆のため、夏至の時には北半球では東風、南半球では西風になる。 そのため赤道地方ではコリオリ力は弱くなる。

Next

NHK高校講座

松野 太郎 1982 「大気の大循環」 大気の低緯度と高緯度のあいだで起こっている運動も、 いくらか広い意味の対流だが、前の節で述べた上下の対流ではない。

Next