面目 躍如 と は。 「面目躍如」とは?意味と類語!例文と使い方!

「面目躍如」の意味と使い方、由来、誤用、類語、反対語を例文つきで解説

まれに、一度失脚した人が再び活躍し脚光を浴びているようすに対して、この「面目躍如」が使用される場合がありますが、これは誤りです。

Next

「面目ない」の意味と読み方!ビジネスで目上の人に使っちゃダメなの!?

明智とマリアとの愛、明智と苺の恋模様にも注目だ。 汚名返上はゼロからマイナスへ評価された状態をゼロに戻すという意味で使われます。

Next

得点圏「セ界一」阪神・サンズが面目躍如 「ハッピーハンズ」で喜び爆発

つまり、今では転職活動自体はそれほど珍しいことではなく、むしろそれが当たり前になってきているのが現状です。 韓国人ジャーナリストは「韓国では2004年に、性売買特別法が施行され、風俗への取り締まりが厳しくなった。 ということは目上の人に対しても使うべきでない言葉ということになります。

「面目」の意味と正しい読み方とは?四字熟語での使い方も解説

たくさんの日本人が勇気付けられ、歓喜した今大会を糧に、次回大会では面目躍如の活躍を期待しています。 それとも ビジネスに関するときには使ってはいけない言葉なのか。

「面目躍如」とは?意味や使い方を例文を含めてご紹介

「面目」の由来 紀元前91年、『史記 しき 』という中国の歴史書が成立しました。 「面目躍如を果たす」とは「期待に応えるほどの活躍をする」ということです。 彼は魔術の才能こそ他の生徒達を追い越して成長し続けていた。

「面目躍如」の意味・読み方・例文・類語・「名誉挽回」の違い

また外見が一新され、良くなった状態で使われることもあります。

Next