文化 人類 学。 大学院授業[2019]

入門: はじめての文化人類学 (New!)

『発酵』と『腐敗』は常に背中合わせなのだ。 文化とは意味の網の目の体系のことであり、人間とは自らが拵えた意味の網の目に囚われた存在である。 また西欧的科学合理主義の立場から、非西欧の思考、コスモロジーが理解できるかという研究の視点が認識されている。

Next

文化人類学入門 (Introduction to Cultural Anthropology)

発酵というと、発酵食品とかなんとなく酸っぱい系? とかそんなイメージしかなかった僕ですが、日本酒にハマり始めてからはそのメカニズムにとても興味がわいてきた。 見つけたらスケジュール帳にチェックしてしまいましょう! また、もし文化人類学についてさらに知りたいという場合、大学などで学ぶことを考えてみてもいいかもしれません。

Next

文化人類学(ぶんかじんるいがく)とは

なぜなら、文化人類学者は民族誌を書かなければいけないからです。 画像: 茶畑で働く女性たち。

Next

文化人類学(ぶんかじんるいがく)とは

それは科学的な人類学の一分野として発展、展開してきた「文化」の概念を扱うものであり、また、それは人間相互の文化的変化を調査する人類学の一分野である。 所属は経営経済学部という(お堅めの)ところにいますが、専門分野は文化人類学で、日本のまちづくり現象を研究テーマにしています。

フィールドワークが必要な文化人類学の卒論で「民泊」をテーマに

文化人類学という学問分野では(もちろん社会学でも)、ヒップホップのようなポピュラーカルチャーの研究も盛んです。

文化人類学

これは 参与観察 participant observation といわれるフィールドワークの手法で、自分が研究対象のグループに参加することによってそのグループの文化を内側から見るのです。 今は色んな情報が溢れてて、ほとんどのことは検索すれば分かるようになった。 私たちが所属する北海道大学も教職員と学生にキャンパスへのアクセスを制限し、今学期の授業は教室ではなくオンラインで実施することになりました。

Next

大学院授業[2019]

隣町の「ヨークベニマル」に入荷するという噂を聞きつけて親を起こして車で連れていってもらいましたが、最初は6時に行ったら整理券がもらえずに失敗。