スーダン 女性 器 切除。 FGM(女性器切除)を知っていますか|倉田直子(オランダ在住ライター)|note

スーダンが女性器切除の有罪化に動く|ARAB NEWS

図表3は、第1回アンケート対象者をエスニックグループ、宗教、就学状況から分類したものである。 その調査によると、特に減少が顕著であった東アフリカでは、1995年から2016年の間に71. 99-126/大塚和夫 2001年 、「女子割礼および/または女性性器切除 FGM 一人類学者の所感」江原由美子編『性・暴力・ネーション:フェミニズムの主張4』、剄草書房、pp. 日本もたびたび襲撃の被害を受けているが・・・ 現地のソマリア人女性について知っていることは少ない。 アンケートに答えた高校生は、伝統的に一人で女性が村から出ることができないため、FGMが嫌だとしても逃げ出すことはできないと述べた。

Next

スーダン、女性器切除禁止へ 長い闘いにようやく終止符

そのような意味で、伝統的指導者たちの啓蒙活動や説得は有効な手段となりうる。 首都ハルツームのその地区の女性たちはイブラヒムさんの儀式の前夜、染料を使ってイブラヒムさんの両手にタトゥーを施しながら、歌ったり泣いたりしていた。

Next

イスラームにおける女性割礼(前編):女性の割礼の歴史とその種類

祖母や母、姉たちが通ってきた道だとあきらめ、異論を抱くことさえ知らない子どもたちもいます。 宗教的な意味合いが強いと思うのですが、死亡する危険性があるばかりでは無く精神的なダメージを受ける子も多いとか。 この点に関しては、インタビュー対象者のうち15名が、海外からの帰国子女を多く受け入れているAUWの学生または職員であったことから、FGMの実施率でギャップが生じたと考えられる。

Next

スーダン、女性器切除禁止へ 長い闘いにようやく終止符

法に触れるとは分かっていても隠れてFGMは行われ続けてしまうだろう。 割礼は大嫌いです。 認識していた副作用は、苦痛(72名)、出産時の困難(81名)、心理的ショック(46名)、排尿が困難になる(49名)などである。

スーダンのフェミニストさん、女性器切除を禁止させる事に成功

施術は不衛生な環境下で麻酔なしで行われることが多く、嚢胞(のうほう)や感染症が生じることも少なくない。 同月2日にはヤーシーン司法相がFGM廃絶法令の整備を近日中に行うことを表明 12 、翌3日にはビラール保健相も閣議および議会でFGM廃絶法を承認し、関与者への処罰を厳格にするとの声明を発表した 13。 連邦保健省でFGM問題を管轄するのはリプロダクティブヘルス局FGM・ジェンダー担当である。

Next

FGM(女性器切除)を知っていますか|倉田直子(オランダ在住ライター)|note

男性の意見 アンケート調査では、男性30名中16名がFGMの実施に賛成していた。 イスラム教は基本的に 恋愛は禁じられている。

Next

スーダン、女性器切除禁止へ 長い闘いにようやく終止符→恐ろしい国があったんだね。

・ この問題、意外と知られてないな。 FGMを経験した2億人以上のうち、15歳未満の女の子は4,400万人。

Next