辻褄 が 合う。 辻褄の使い方、ほかの品詞の結びつき|日本語コロケーション辞典

辻褄が合う【つじつまがあう】の名前の由来とは?|名前の由来語源なら《ユライカ》

例文:「筋道を立てて話す」「筋道を追う」 なんだ条理って? 道理って? だけど、筋が通っているって、考えや気持ちがブレずに首尾一貫していることだよな。 「辻褄」とは、「合うべきところがきちんと合う物事の道理」、「一貫した物事の筋道」のことです。 … 東野圭吾『天使の耳』 より引用•。

Next

つじつまが合わないの意味!つじつまって何のことを指してるの?

古来より、厳父慈母と言われる様に 厳は父に対する尊称 父なる神を説く時は、厳令・厳命に従うを説くべきです それが、 神の威光 と呼ばれるもの。 つまり、整合性とは、きちんと揃っている・調和がとれている・ものがきちんと合っているという意味があります。 「辻」についても「褄」についても、 きちんとしていればずれることはなく衣服の合うべき部分ですよね。

Next

【辻褄を合わせる】の意味と使い方の例文(類義語・対義語・英語訳)

・合うべきところがきちんと合う物事の道理 ・一貫すべき物事の筋道 以上のように 簡単にいえば「道理」「筋道」といった意味で使われる言葉が「辻褄」となります。 (その身体の状態とは長くなるのでここでは割愛) 私の経験ですが、正しい処方は例え一回の処方でもその場で身体の状態が改善される変化の実感をする事ができます。 悪いけど、お前、あの日はオレと一緒にいたってことにして、辻褄あわせておいてよ」 なんて言い方もできます。

Next

『辻褄が合う・合わない』の意味について

んじゃあ良く聞くつじつまが合うって? つじつまがあう=筋道が通っている。

Next

矛盾(辻褄が合わない)

白無垢の花嫁さんや芸者さんが、裾の長い着物を着たときに、手で着物の前部分(竪褄とか褄下、襟下)をつまんで裾を少し持ち上げて歩くことを「褄を取る」などといいます。

Next

矛盾(辻褄が合わない)

なぜなら自分の身体が一番正直だからです^^ ただし痛みが取れたかどうかをメインに判断してはいけません。

Next